SSブログ

『美肌を作る為のシステム』 [お肌の管理]

『美肌を作る為のシステム』



rahasia-memiliki-kulit-tubuh-selembut-bayi.jpg


突然ですが、みなさん『お肌のターンオーバー』ということを見聞きされたことはありませんか?

これは皮膚の細胞が一定のサイクルで新しい細胞に生まれ変わっていくというしくみです。

簡単に言えば新陳代謝です。

このターンオーバーが正確に行われないとお肌のトラブルとなってしまうのです。

★ターンオーバーの仕組み

皮膚は4層構造で作られており、生まれた細胞は形を変えながら表面に押し上げられていき、一番外側にある角質層に達した後アカとなって自然にはがれ落ちる構造となっています。

このサイクルがターンオーバーです。

ターンオーバーは正常なサイクルであれば、約一ヶ月周期で繰り返されています。

しかし、加齢や不規則な生活、ストレス、紫外線による影響など、実に様々な要因により、ターンオーバーの周期は乱れてしまいます。
★ターンオーバーが乱れると・・・

ターンオーバーと肌の健康状態というのは、とても密室な関係です。
本来、正しい周期のターンオーバーによってちゃんと剥がれ落ちるはずの角質が肌に残ってしまっていると、古くなった要らない角質が肌の表面にどんどん積み重なってしまいます。

そうすると、厚くなってしまった余分な角質が肌の透明感をうばい、くすみ肌の原因となってしまうのです。

また、ターンオーバーの機能が低下すると、キメが整わなくなってしまい、モチモチとした弾力やハリがなくなって、乾燥やたるみなどを引き起こす原因ともされています。

お肌の透明感が失われてザラザラとくすんだ肌や乾燥肌の方はターンオーバーが正常に行われていないことも原因の一つかも知れません。

★正常にさせる為には

ターンオーバーが遅れるということは新陳代謝が遅いということです。
したがって、肌の中の細胞が栄養失調状態になっている可能性があるということです。

つまり、血行が悪いと細胞が空腹状態になり働きが悪くなるのでリズムが遅れていきます。

そこで、正常にさせる為に最も良いとされているものが血行を良くするということです。

近年は、湯船につからずシャワーだけですましてしまう女性が急増しているようですが、血行を良くする為には湯船につかることが一番良いのです。マッサージなども効果的です。

肌のためにもむくみや疲れをとるためにも水分をしっかりとって湯船で温まることは大事なことです。

お肌にお悩みの方は一度お医者さんでチェックしてもらうのも良いと思いますよ♪


◆◆◆最新のおすすめ記事♪◆◆◆





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。